2012年10月15日

バイオグラフィーBLOG 61

何もかも失い、読書づけの毎日の僕の耳に
ある知人がフェラーリーを購入したとの情報が入った。

ふぇ・・・フェラーリー!?

フェラーリーと言えば夢のまた夢。
一生かかっても手に届かないであろう
イタリアが生んだ憧れの超高級車。

そんな高級車を手に入れるヤツが
こんな近くにいるなんて!?と

その噂を確かめるべく
僕は母親のママチャリを借り
即行で駆けつけたんだ。

ママチャリとフェラーリーなんて
えらい違いやな!!
なんて一人で突っ込みながら

息を切らして到着した僕は
開口一番

フェラーリーを買ったって
聞いたんだけど・・・ホント!?

ああ。見てみるか?

と、突然の訪問にも関わらず
快くガレージに案内してくれた彼の
真っ赤に塗られたイタリアンレッドの
その優雅なボディーが余りにもまぶし過ぎて
開いた口がふさがらなかったことを今も覚えている。

当時、コルベットを改造した
レプリカモデルが流行っていた時代、思わず

本物か?

と、疑いたくなるほどだった。

考えてみれば、10代の頃、僕たちが
給料の大半をつぎ込み車高を低くしたり、
タイヤを太くしたりと懸命に改造していたのは、
確かに目立ちたいって気持ちもあったけど
少しでもあのフェラーリーに近づけたかったからに他ならない。

その本物のフェラーリーが目の前に・・・

レプリカでもなく、ましてや
国産のシャコタンでもなく
本物のフェラーリーが目の前に。

良かったら乗ってみるか?

という思ってもみない超有難いお誘いを
断る理由もなく、僕は遠慮なく即行で
助手席にもぐり込ませてもらうことに。

生まれて初めて座る
フェラーリーの座席。

そのあまりにも低過ぎる車高に、思わず

ひ、低っー!!

さすがにここまで低くて狭い車内だと
ホント走る以外何も出来ないな・・・なんて(苦笑)
そんな現実的なことを思いながら

車内での会話も困難なほどの爆音を轟かせ、
車なのかバイクなのか分からない大迫力のエキゾーストを
体中にビンビンと感じながらジェットコースターの様な
スタートダッシュに

これがあの夢にまで見たフェラーリーなのか!?

と、しみじみと実感させてもらった。

運転してみるか?

と言うせっかくのお誘いを

いやいや、ぶつけたらシャレになりませんから、と
丁寧にお断りすると同時に、ふと、過去の自分を思い出し

この時ほど「身の丈を知る」という言葉を
思い知ったことはなかった。

確かにフェラーリーは
すごい車かも知れない。

だけど、いくら車がすごくても
ドライバーである本人もそれと同じだけ
スゴイのかと言えば、それとこれとは別問題。

長淵剛主演のドラマ「とんぼ」が大ブレイクしていたあの頃
シルバーのメルセデスは、若干20代の僕の評価を大きく変えた。

でもそれは明らかに僕の評価ではなく
あくまでメルセデスという高級車への評価に過ぎない。

他人は騙せても
自分で自分を騙すことなんて
誰にも出来ない。

たとえどれだけ車が変わっても
あくまで変わったのは乗っていた車であって
運転技術も含め、僕の中身は何一つ変わってなんていなかった。

当たり前の話だけど、車種と人格が
必ずしも比例している訳じゃないということを
僕は身を持って証明したんだ。

僕自身がそうだったから言える。

高級車に乗っている全ての人が必ず高級ではないし
名車に乗っている全ての人が名人って訳でもないって。

中身の伴っていない高級志向は
いつか身を滅ぼす道具でしかないぞ!

人生で大切なのは、
いかに高級を手にするかなんかじゃなく
いかに高級が似合う様になれるかなんだ!

真っ赤なフェラーリーが優しく
僕にそう語りかけてくれている気がしたんだ。

深々と礼を言って帰る
その帰り道

太ももの筋肉を力いっぱい使い
風を切り全速力で走るママチャリに
何とも言えない心地良さを感じながら

「身の丈を知る」

この時ほど、この言葉が
身に染みたことはなかった僕だった。


















posted by Morii at 16:54| 日記

2012年10月04日

バイオグラフィーBLOG 60

わかり易い形で多くの物を失った僕は
そのお蔭で手に出来た多くのモノに気づくことが出来た。

と、同時に

わかり易い形で多くの物を手にしていた僕は
わかりにくい形で多くのモノを失っていたのかも
知れないことに気が付くことが出来た。

コーラを手に入れるには100円を失い
100円を失うことで喉の渇きを潤す快感を
手に入れているんだ。

何かを手にすることは
何かを失うことであり

何かを失うことは
何かを手に出来ること。

これが「絶対の法則」

100%手にするだけのこともなければ
100%失うだけのことだってないハズ。

大切なのは、手に入れた裏に隠れている
失ったモノに気づき

失ったことの裏に隠れている
手に入れたモノに気づくことなんだ。

昔から失敗は成功のもとって
言うぐらいなんだから

100%の失敗なんてこの世に存在しない。
いつだって失敗は50%止まりなんだ。

ただ懸命に探したけど
「莫大な時間」以外に中々見つからない。(汗)

そんなことはないハズっ!!

さらにさらに懸命に探すことで
僕は見つけたんだ。

元気で健康な体、そして感性豊かな心
誰にも負けない情熱と、好奇心旺盛なやる気のスイッチ☆

本を読み理解する理解力
文字を書く力、イラストや似顔絵を描く力

好き嫌いなく何でも美味しく食べれる味覚。

何よりも誰とでも一瞬で打ち解けられる
コミュニケーション力!

あるじゃん!!

それまで外に外に探してばかりいたけど
もっと内に内にってベクトルで探してみることで
それまで意識していなかった自分の能力に
目を向けることが出来た僕は

一層、自分で自分が好きになった。

失敗とは上手く行かなかった出来事のことであり
失敗者とは、そこから何も学ばない者のことなんだ。

つまり、僕は失敗はしたかも知れないけど
まだ失敗者と決まった訳じゃない!

そこから学び、気づき、今日というこの日を境に
素晴らしい未来を手に入れることが出来れば
それは失敗とはならない。

今という現在だけで全てを決めるなんて
冗談じゃない!!

今現在を作ったのは過去かも知れない。
でも未来を創るのは今なんだ!!

今はまだ失敗の仮契約に過ぎない。

誰も上げてくれないから
そうやって自分で自分のテンションを上げながら
僕は懸命に未来のへのエネルギーを蓄えていたんだ。

失った物だけに目を向けるのではなく
手に出来たモノだけに意識を向けることで。











posted by Morii at 06:58| 日記